吉野正芳の経歴・学歴・年収は??派閥はどこ??秘書は高橋と野地??

吉野正芳の経歴・学歴・年収は??派閥はどこ??秘書は高橋と野地??

この記事では、
新しく復興大臣に就任した
吉野正芳(よしのまさよし)さんについて
書いていきます。

今村元復興相のような
くだらない失言をしない人あることを
祈ります。

1:吉野正芳の経歴や学歴
2:年収は??
3:派閥はどこ??
4:秘書の高橋と野地は重要人物??
5:さっそく過去の発言への批判があるがそれは矛盾だと思う
【関連記事】
今村雅弘復興相の家族や年収、学歴は??エヴァネクタイはなぜ!?

スポンサードリンク



吉野正芳の経歴や学歴


まず所属政党ですが、
言うまでもないけど自由民主党です。

出身は福島県いわき市

選挙区も福島5区です。

初当選は2000年で、
国政進出前は福島県議会の議員
していたみたいですね。

おそらく、そのころから
福島にしっかり地盤は築いているのでしょう。

出身が福島で、選挙区も福島というのは、
今回、復興大臣に任命された
大きな理由だと思います。

まあ少なくとも、今村元大臣よりは
復興に対する思い入れが強いだろうし、
東北の人たちの気持ちもわかるでしょう。

現在も家族と共にいわき市で
生活しているみたいですし、
そういうところからも
復興に真剣に向き合う気持ちが見えます。

もちろん、
気持ちが分かるだけじゃダメですが、
2016年9月からは
衆院東日本大震災復興特別委員長
務めていますし、
「大臣としてこのようにやっていきたい」
というようなものは
既にあるんじゃないでしょうか??

これまでには文部科学大臣政務官や
環境副大臣を経験しているものの、
大臣経験はありませんが、
それを差し引いても期待できるところが
大きいのかなと思います。

あと、大学は早稲田大学です。

まあこれは政治家としては普通ですし、
特に感想はありません(笑)

私立出身の政治家は、
同じ大学出身の政治家と
けっこう横のつながりもあったりするので、
多少仕事がしやすいというのはあるかもしれませんね。

 

スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3250904582012214"
data-ad-slot="1672739484"
data-ad-format="auto">




年収は??

年収は一般的な国会議員と
同じくらいでしょう。

1500万~2000万くらいかな。

ただ大臣になられたことで、
それなりに上がるのかなと思います。

国務大臣の推定平均年収が、
3700万なので、だいたい倍ですね。

国会議員の給料に関しては、
高いという批判もあったりしますが、
個人的には高くていいのかなと思います。

それだけの仕事をしているわけですしね。

まあ中には中川政務官みたいに
仕事もせず浮気しているような奴もいますが、
ああいうのは例外として大体の人たちは
もっとまともに仕事をされているはずです。

 

派閥はどこ??

今や派閥もそれほど関係なくなりましたが、
一応触れておくと、
吉野議員は細田派に所属しています。

細田派は自民党内最大派閥で、99人

親米、自主憲法、再軍備などを
主張しています。

The 自民党という感じですね。

安倍首相も細田派に所属しています。

他に大きな派閥というと、
  • 額賀派 52人
  • 岸田派 43人
  • 麻生派 43人
  • 二階派 41人
があります。

前任の今村元復興相は
二階派に所属していました。

ちなみに「東北で良かった」発言は
その二階派の集まりでのものだった
みたいです。

仲間の前で気持ちが緩んだのでしょうか??

だとしても不用意だなという感じですが。。

後、ほかの派閥としては、
  • 石破派20人
  • 石原派14人
  • 山東派12人
  • 谷垣13人
なんかがあります。

その他にも
無派閥で76人の議員がいます。

かつては派閥に入らないと
まともに仕事もできない時代が
あったことを考えると、
時代は変わったなと思いますね。

 

スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3250904582012214"
data-ad-slot="1672739484"
data-ad-format="auto">




秘書の高橋と野地は重要人物??

どういうわけか秘書の名前が
話題になっていましたね。

政策担当秘書の高橋彰

公設第一秘書の野地誠

今も秘書を続けているのかどうか
わかりませんが、
なぜかいろいろなブログで
取り上げられています。

秘書の名前が話題になるなんて、
不祥事以外では
あまり聞いたことがありません。

ちなみに政策担当秘書のほうが重要だ
みたいなことを書いているブログがありましたが、
それは違いますね。

どっちが重要とかではなく、
役割が違います。

政治家は細かいことまで勉強して時間が
あまりないので、
大きな骨組みだけ自分で考えて、
政策の立案や細かなことの調査
政策担当秘書に任せたりします。

私は政治学部出身なんですが、
大学・大学院で政治を学んで
政治家の政策担当秘書になる人も
少なからずいます。

それに対して公設秘書は
政治家のスケジュール管理とか
全般的な世話をする感じです。

政策の細かいことに
口を出したりするわけではありません。

 

スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3250904582012214"
data-ad-slot="1672739484"
data-ad-format="auto">




さっそく過去の発言への批判があるがそれは矛盾だと思う

今回、吉野正芳さんが
復興大臣になるにあたって、
早速過去の発言に批判が置きつつあります。

どうやら、
2011年4月29日の衆議院予算委員会にて、

福島第一原子力発電所事故の第一義的責任を、
東京電力ではなく国が負うべき

と主張されたことに対してみたいです。

正直な私の感想を言うと、
なぜこれに批判が集まるのか
全くわからないんですよね。

これって方向性としては、
辞任した今村大臣と
全く逆の事を言っているわけじゃないですか。

文脈は違いますが、
今村大臣は基本的に「国に責任はない」
という方向性だったように思えます。

それに対して吉野議員は、
「国ができるだけ責任を持つべき」
言っているわけです。

実際、東電にも問題があった
とは思いますが、
そもそもこの地震大国で
原発政策を進めてきたのは国であって、
そういう意味では国の責任というのは
間違いなくあるわけです。

そういった趣旨の発言に対して
批判をしている人たちは、
ただ偉い人を批判したいだけの
人たちに思えてしまいますね。

まあどちらにしろ、色々と評価されるのは
これからの働きぶり次第なので、
頑張って欲しいなと思います!!

【関連記事】
今村雅弘復興相の家族や年収、学歴は??エヴァネクタイはなぜ!?

スポンサードリンク


コメント01114 PV
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)


スポンサードリンク