グローバルホークの驚くべき性能!!自衛隊にも配備予定??値段は??

横田基地に配備されることになった
グローバルホーク

もう見ましたか??

なんというか近未来的な雰囲気を持った
偵察機ですよね。

この記事では、グローバルホークの
性能や値段について書いています。

1:グローバルホークの驚異の性能!!
2:グローバルホークの自衛隊配備予定は??
3:値段はまさかの○○円!!

スポンサードリンク



グローバルホークの驚異の性能!!


なんかアニメとかに出てきそうなものが、
現実になったって感じですね。

こんな形をしているのは、
そもそも人間が乗ることを
想定していないからでしょうか。

グローバルホークは無人偵察機ですが、
戦闘機でも無人のものは既にあります。

いまや無人の機体どうしで戦争ができる時代です。

もはや戦争をしているという感覚すら、
なくなっていきそうな気がします。

戦争により人命が失われるという問題を、
無人戦闘機で解決するというね。。。

まあとりあえず
そんな難しい問題は今は置いといて、
グローバルホークの性能を見ていきましょう。

 

①情報収集能力がすごい

まずグローバルホークは偵察機なんですが、
その偵察能力が凄まじいんです。

まず、2万メートル上空を飛ぶことができ、
これは航空機の2倍の高さに及びます。

これくらいの高さを飛べば
上級からは確認できないんでしょうか??

地上から気づかれることなく
上空を飛べるのであれば、
もはややりたい方だですね(笑)

しかもそれだけ高高度を飛ぶにも関わらず、
地上にあるゴルフボールでも識別できるんだとか。。

視力にしたら、150.5くらいでしょうか(笑)

さらに
  • 真上だけでなく斜めからの鮮明な画像を撮影できる
  • 衛生で瞬時に画像を送信できる
  • 昼夜を問わない 
  • 雲や砂嵐の影響も受けない
という凄まじい能力付きです。。

どっかの国で核開発しているとか、
いっぱつでわかりますね。

 

②無人で操縦可能

2つ目の特徴が無人で操縦が可能だということ。

たとえば、
横田基地にあるグローバルホークだと、
離着陸時は横田基地から遠隔操作します。

ただもっとすごいのは、
飛んでいる間はアメリカの空軍基地から
日本の横田基地にあるグローバルホークを
遠隔操作できること。

どれだけ遠くから操作するんだという話ですね(笑)

敵からすれば、
目の前のグローバルホークを落とすために、
アメリカの基地を攻撃しなければいけない
というような話になるわけです。

しかもグローバルホークは
時速約600キロで約32時間にわたって
補給なしで飛び続けられるので、
距離にすると1万9000キロ飛び続けられます。

地球1周がだいたい4万キロなので、
一気に地球を半周近くまわれますね(笑)

 

③攻撃性能は持たず純粋な偵察機

グローバルホークは攻撃能力を持っていません。

ゲームや映画でも偵察機と戦闘機って
別々なものじゃないですか。

そういったイメージです。

それぞれ役割が違うので、
一緒にすることもないのでしょう。

と思っていたら、
偵察機兼戦闘機にプレデターというのがあるそうです。

正確には、
攻撃性能をもった偵察機でしょうか。

実際にアフガニスタンなどで使用されたこともあるみたいですよ。


一応言っておきますが、
エイリアンvsプレデターのプレデターではありません(笑)

あれは攻撃能力オンリーです。

たぶん。

 


 

スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3250904582012214"
data-ad-slot="1672739484"
data-ad-format="auto">



グローバルホークの自衛隊配備予定は??

こんな超高性能な偵察機、
自衛隊も持っておいたほうがいいと思いません??

攻撃能力があるわけじゃないし、
こういう防衛のための軍備はどんどん揃えたほうが
いいと思うんですよね。

実際に、
防衛省幹部には導入すべきとの意見があり、
今後、導入する予定みたいです。

ちょっと過去のニュースを追ってみると、
2015年11月20日にアメリカ政府は
グローバルホーク3機を推定12億ドルで
日本に売却する方針を決めたみたいです。

そして2016年12月21日には、
三沢基地に2019年度末以降、
グローバルホークを配備すると発表されていました。

自国で開発するとさらにお金がかかるので、
アメリカから購入するんでしょう。

 

値段はまさかの○○円!!


で、気になる

グローバルホークのお値段ですが、
なんと300億円!!

しかも、今ならなんともう一台・・・

 

 

 

 

 

つきません(笑)

 

いや300億は高いんじゃないかな~と思って、
日本の軍事費で払えるのかと思ったんですが
日本の軍事費はなんと5兆円でした。。

こんなに莫大な金額だったんですね。

この金額は世界で見てもトップ10には入ります。

戦争をしない国なのに意外。

まあとにかく
そんなにあるんだったら、
防衛のための軍備は
どんどん揃えちゃいましょう!

 

スポンサードリンク


コメント03187 PV
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)


スポンサードリンク