先天性四肢欠損症の原因は??生活は普段どの様にしているのか??

この記事では、
先天性四肢欠損症について
書いていきたいと思います。

1:先天性四肢欠損症とは??
2:先天的四肢欠損症の原因??
3:普段の生活はどんな感じ??
【関連記事】
カイルメイナードの現在は??結婚して子供もいる??
アンビリバボー出演のカイルは総合格闘家??過去にローラともめた??

スポンサードリンク



先天性四肢欠損症とは??

出典:https://ameblo.jp/576922/entry-11530965820.html

まず、知っている人も多いと思いますが、
先天性四肢欠損症がどんな病気かについて
簡単に書いていきます。

先天性四肢欠損症とは、
生まれつき両腕と両足がないという障害のこと
です。

ただ誰もが両手両足全てないとは限りません。

片足だけあるというような方も
いらっしゃいます。

また、四肢欠損とまではいかなまでも、
手の指が4本しかないというようなタイプの方も
いらっしゃいます。

 

四肢欠損症をメジャーにした乙武さん

出典:http://arukunews.jp

日本では乙武さんという
有名な方がいらっしゃるので、
四肢欠損症というのがどんなものかは
だいたい想像つきますよね??

これは少し余談になりますが、
四肢欠損症の方が社会的に
(ある程度は)受け入れられているのは、
乙武さんの功績がやはり大きいように思います。

僕も小学校3年生くらいの時に、
初めて書いた読書感想文が『五体不満足』でした。

まだ子供だった僕にはかなり衝撃的でしたが、
彼の考え方や物事への取り組み方を見ていると、
すべての後ろ向きな発言が
言い訳にしかならないように思えてきますね。

 

先天的四肢欠損症の原因は??

出典:https://tampoppo.jimdo.com/%E3%81%8A%E3%81%99%E3%8…

では、四肢欠損症の原因とは
何なのでしょうか??

まずひとつ言われるのは、
羊膜の問題です。

羊膜とは、
胎児と羊水を包む膜のことです。

出典:http://bunbun38.com

これは本来、臨月を迎えると破れて、
陣痛が始まるのが普通です。

しかし何らかの原因で、
妊娠初期に破れてしまうことがあるみたいです。

そしてその敗れた羊膜が胎児に絡みついてしまい、
身体に形成に何らかの影響を与えてしまうそうです。

こんなふうに聞くと、
四肢欠損症は誰にだってありえることの様に
聞こえますね。

実際、
確率論的にどれくらいかはわかりませんが、
僕やあなたが四肢欠損症だったとしても
不思議ではないんだと思います。

しかもこれは、
四肢欠損症の原因の一つに過ぎません。

他にも遺伝的な異常の場合もあるし、
妊娠時の生活様式(喫煙、飲酒)や、
何らかの行動が原因となることもあるみたいです。

遺伝の場合も、
両親がともに健常者だからといって
必ずならないとは限りません。

そういった遺伝子が
今までは隠れていただけで、
突然影響力を持つという可能性もありうるわけです。

これらの原因に関して、
正確なところはまだ分かっていないことも
多いみたいですね。

 

スポンサードリンク


 

普段の生活はどんな感じ??

出典:http://chip15.hatenablog.com/entry/2015/07/03/0842…

では普段の生活は
どのような感じなのでしょうか??

基本的には電動車椅子を使って、
移動することが多いみたいです。

ただ、四肢欠損といっても
色々なタイプがあるみたいですね。

乙武さんなんかは
テレビで見てわかるとおり、
手足っぽいものは生えていますよね??

実際にそれを利用して
歩いたりすることもできるし、
4足歩行のような形で移動することも
できるみたいです。

少し生えた両手を使って物をつかむことも
できないことはないみたいですが、
で指を使わないといけないようなことは
当然ながらできません。

なのでスプーンや箸は持つことができず、
そこは誰か助けてくれる人が必要になってくるみたいです。

乙武さんの他に
四肢欠損症の方で佐野さんという方がいらっしゃいます。

佐野さんは、片足だけ指が何本か生えていて、
その指でメイクしたり、
つけまつ毛まで付けることができるそうです。

出典:http://www.honmaru.jp/event_20140512.html

なんだかあれですね。

いろいろ調べてみて思ったんですが、
彼らの多くは便利とは言えない
身体的障害を持ってはいるが、
精神は非常に強い人が多いように思われました。

むしろ健常者の何倍も強いんじゃないでしょうか??

名前は伏せますが、私の知り合いでも
口にくわえた割り箸でキーボードをタイプして
仕事をしている方がいます。

しかもそれを
苦労してやっているというよりは、
そんなことは楽勝だと言わんばかりに。

初めて見たときは、本当に衝撃的でした。

さらにアメリカなんかだと、
四肢欠損症にも関わらず総合格闘技に出たりしている人もいます。

その方はカイルさんという方で、
日本でテレビに出たりしたこともあります。

実際に総合格闘技をしている動画もあるので、
よかったら関連記事を見てみてください。

【関連記事】
カイルメイナードの現在は??結婚して子供もいる??
アンビリバボー出演のカイルは総合格闘家??過去にローラともめた??

 

スポンサードリンク


コメント06515 PV
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)


スポンサードリンク