戸塚ヨットスクールが人気??幼児や女子まで!?親の考えは?? 

戸塚ヨットスクールが人気??幼児や女子まで!?親の考えは?? 

かつて世間を騒がせた
戸塚ヨットスクール。

すでに閉校したのかもと思いきや、
今でも運営されているみたいです。

この記事では、
戸塚ヨットスクールの現在の人気や
幼児教育の実態、
入校させる親の考えなどを
書いていきたいと思います。

1:戸塚ヨットスクールとは??
2:戸塚ヨットスクールが人気??
3:幼児や女子生徒までいる??
4:入校させる親の考えは??
【関連記事】
戸塚宏の現在!!韓国人でサイコパスって本当!?娘や家族もチェック!!
戸塚ヨットスクールが人気??幼児や女子まで!?親の考えは??

スポンサードリンク



戸塚ヨットスクールとは??

戸塚ヨットスクールは1976年
戸塚宏によって設立されました。

『青少年の問題行動は、脳幹の機能低下により引き起こされる』
という独自の理論を展開しており、
「脳幹を鍛えることで、喘息や、登校拒否、引きこもり、などを克服できる」
と主張しています。

ただこの理論には、
科学的根拠はないみたいです。

科学的根拠のない理論を
なぜ強く信じることができるのか
ちょっと僕にはよくわかりませんが、
まあ本人は信じているみたいです。

それでも体罰をいとわない厳しい指導は、
一時期マスコミでももてはやされたりしました。

もしかしたら彼は、
日本の教育を救うかもしれないと。
(この時のマスコミもどうかしてる)

しかし、生徒が死亡したり、
行方不明になったりする事件が
明るみになると、
その指導方法が問題視されるようになります。

そして1983年にはついに、
傷害致死の疑いで逮捕されるにいたりました。

そして約20年後・・・

戸塚宏は2006年に釈放されると、
なんとスクールの現場に復帰します。

ヨットスクールを再び始めるわけです。

さすがにヨットスクールの中身は
もうちょっとマイルドなものに
変わったのかなと思いきや、
そこまで変わっていないように思えます。

まずスクールのHPには、
現在は体罰はないと書いてあります。

しかしこれは、
体罰を否定したというわけではなく、
使いたいけど使えないということらしいです。

実際、雑誌のインタビューで、
現在は体罰はしていないのかと聞かれ
「してないと言っとかないと」
と言っています。

つまりしてるということでしょう。。

また、2006年以後も
失踪事件や自殺、自殺未遂などが現実に起きています。

確かに戸塚ヨットスクールの生徒は、
入校前から何らかの問題を
抱えている場合が多いのは事実です。

なのでこのような問題の背景には
そういったこともあるとは思うけど、
それにしてもちょっと数が多いな
という印象はぬぐえません。

 

戸塚ヨットスクールが人気??

戸塚ヨットスクールに
訓練生として入れる場合、
預かり期間は一年間で、
入校金が324万円だそうです。

なかなかの値段ですよね。

しかもここに、
毎月の生活費が12万円かかり、
その他経費もあります。

要するに、
そこそこ裕福な家庭じゃないと、
スクールに入れるのは実は難しいみたいです。

では今も人気があるのかというと、
ちょっとそういうわけではないみたいです。

昔は訓練生が
100人くらいいた時もあったそうですが、
今は8人(2016年7月時点)だとか。。

まあさすがにあれだけ体罰を
大っぴらに肯定して、
色々な事件まで起こしているとなると、
入校させたいという親も減るでしょう。

 

スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3250904582012214"
data-ad-slot="1672739484"
data-ad-format="auto">



幼児や女子生徒までいる??

ただ、戸塚ヨットスクールにいるのは
訓練生だけではありません。

夏休みなどの短期間に、
合宿も行っているそうです。

その中には女子生徒や
幼児までいるんだとか。

なんでも小さいころの教育が
重要という考えから、
幼児部を作ったそうです。

ブログではみんながいい顔で
練習したり、様々な活動をする様子が載っていました。

出典:http://annsyoukyoukei.blogspot.jp/

しかし、2016年のドキュメンタリー番組で
報道された内容から考えて、
実際はそんなほのぼのしたものでは
ないみたいです。

番組では、
幼児を海に放り投げたりしているところが
放送されていました。

出典:http://netgeek.biz/archives/85455

さらには頭をはたいているところも。

出典:http://netgeek.biz/archives/85455

うーん・・・

この写真を見る限り、
愛情のようなものは全く感じませんね。

そこに愛情がなければ、
いくら何でも体罰とは言えないように思います。

 

入校させる親の考えは??

このスクールに子供を入れる親は
どういう考えを持っているのでしょうか。

HPにはご両親の声も載っていました。

もちろんその内容が
本当かどうかはわからないですが、

「なんだかんだ合宿を楽しみにしている」

「すぐあきらめる子だったのに、あきらめなくなった」

みたいな声が多かったです。

ちょっと僕が親だったら、
このスクールに入れようとは
さすがに思わないと思います。。。

まあ子供が不登校になったとか、
色々とのっぴきならない問題は
あると思うのですが、
このスクールに入れるというのは、
劇薬を飲ませるようなものだと思うので、
ホントのほんとの最後の手段だと思います。

出来れば使いたくないところですね。。

【関連記事】
戸塚宏の現在!!韓国人でサイコパスって本当!?娘や家族もチェック!!
戸塚ヨットスクールが人気??幼児や女子まで!?親の考えは??

 

スポンサードリンク


コメント0425 PV
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)


スポンサードリンク