サルマン国王来日の日程での渋滞情報!!京都や関西も関係有り!?

サルマン国王来日の日程での渋滞情報!!京都や関西も関係有り!?

サルマン国王が46年ぶりに来日されていますね!!

今回の来日の日程は
どのようになっているのか??

渋滞に影響はあるのか??

また、東京だけでなく、
京都や関西にも足を運ぶのか??

そのあたりを見てみたいと思います。

スポンサードリンク



サルマン国王の来日スケジュール

まず来日のスケジュールから見てみましょう。

日程は、12日から15日の3泊4日
となっています。

12日は日本に飛行機で到着すると
そのまま滞在先のホテルに向かわれたみたいです。

そして、13日はまず小池都知事と会談し、
そのあと安倍首相とも経済協力について
色々と話し合ったみたいですね。


14日は天皇陛下主催の宮中午餐会に出席されるとか。

最後の15日は羽田空港から飛び立ち、
帰国することなく中国に向かわれるそうです。

 

渋滞に影響はあるか??

今回の来日スケジュールを見る限り、
移動距離はそれほどなさそうですね。

宿泊先は明らかにされていませんが、
おそらく移動に手間がかかりにくい
高級ホテルを選ばれていることでしょう。

とはいえ、都内では何らかの
渋滞や交通規制はあると
考えておいたほうが良さそうですね。

オバマ大統領が来日していた時もそうでしたが、
要職に就いている方が来日した時には、
混乱を最小限に抑えるために、
交通規制をかけて、最速で移動します。

テロなんかの危険もないとは言えませんしね。

なので、その間は道が封鎖されたり、
それに伴う渋滞が起こりうるかと思います。

ただ、そうは言っても最低限の移動です。

1時間とは渋滞するというのは
なかなか考えにくいと思うんですね。

まあ車を使う仕事の方は心配で当然ですし、
多少余裕を持って行動されたほうがいいとは思いますが、
だからといってそれほど神経質になる必要は
ないのかなとも思います。

宿泊先がわからない分、
渋滞を予測するのは難しいですが、
おそらく14日は宮内庁周辺が渋滞する
と思われます。

天皇陛下主催の午餐会は
宮内庁で行われると思われるからです。

その辺に行かれる方は
注意したほうがいいかもしれません。

 

京都や関西も訪問予定??

スケジュールを見ている限り、
サルマン国王が京都や関西に訪問する予定は
ないみたいです。

海外の政治家が来日して、
京都によっていくことは珍しくありません。

オバマ大統領も以前、
京都に来られたことがありましたよね。

ただ今回はスケジュールに余裕がないのか、
そもそも興味がないのか(笑)わかりませんが、
仕事だけして帰るといった感じです。

とはいえ、サルマン国王の今回の来日には、
同伴者が1500人いるそうです!

その中心は王族や閣僚なんだとか。

もしかしたら王族の何人かが、
こそっと京都で遊んで帰る・・・
なんてことはあるかもしれませんね。

私は大阪出身ですが、
まあ大阪には来ないでしょう。

というか、変な兄ちゃんやおばちゃんに
絡まれると思うので、
行かないほうがいいと思います(笑)

京都の方が表面上は穏やかな人が多いので、
そちらへどうぞ(笑)

(私は京都の大学へ通っていたので、京都は大好きですよ!!(笑))

 

経済援助が目的だから経済効果なし??

サフマン国王の来日目的は
日本からの経済援助をお願いするためだそうです。

サウジアラビアは
誰もが知るように原油大国ですが、
最近は世界的な脱石油依存の動きや、
アメリカでのシェールガスの開発の影響で
石油価格が下落しています。

要は経済的に非常にやばい状況なわけです。

じゃあ今回の国王の来日でも
そんなにお金を使えないんじゃないか
というと、そういうわけではありません。

政治家って外国に行く時、
あまり舐められてはいけないので、
高級なホテルを撮ったりするものなんですね。

我々からすればどうでもいい見栄ですが、
政治家にとっては大切なんだそうです。

なので相当いいホテルに
泊まっているでしょうし、
リムジンなんかもたっくさん借りているみたいです。

しかも今回の来日は国王だけでなく、
王族など全部で1500人ですからね!

間違いなく、億単位のお金を日本に落としていくことでしょう。

ただ背景には、
その何倍もの経済援助をして欲しい
という意図があるわけです。

「日本でいっぱいお金使ってくれたから、
たくさん経済援助するよー」

なんて単純な話ではないでしょうが、
これはこれでサウジアラビアなりの外交戦略
だといえるのかもしれません。

 

スポンサードリンク


コメント0512 PV
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)


スポンサードリンク