瀬戸大也の過去の記録は?出身大学や高校はどこ?彼女はいる?

瀬戸大也の過去の記録は?出身大学や高校はどこ?彼女はいる?

リオ五輪でも活躍した瀬戸大也さんについて調べてみました。

ちなみに名前は『だいや』と読むようです。

スポンサードリンク



瀬戸大也の過去の記録

過去に残している記録がとても素晴らしいです。

2013年と2015年の世界水泳選手権では男子400メートル個人メドレーにおいて、二大会連続で金メダルを獲得しています。

2016年のリオンピックでも男子400メートル個人メドレーにおいて、銅メダルを獲得しています。

自己ベスト記録は以下のようになっており、なんと短水路の400メートル個人メドレーと200メートルバタフライでは日本記録も保持しています。

 
長水路(50メートル)
200m個人メドレー 1分56秒82
400m個人メドレー 4分08秒47
短水路(25メートル)
200m個人メドレー 1分52秒48
400m個人メドレー 3分56秒33(日本記録)
200mバタフライ 1分48秒92(日本記録)
 

瀬戸大也、名前に負けず劣らず、おそるべしです。

ちなみに、短水路の方がターンの回数が多くなるので、その分記録が伸びやすい傾向にあります。

 

出身大学と高校は?

出身高校は埼玉栄高等学校のようです。

この高校は今でも競泳部の多くの選手が関東大会やインターハイに出ているようで、非常に水泳が強い高校のようですね。

この時彼は、インターハイで400メートル個人メドレーにおいて三連覇を果たしています。

瀬戸さんもこの頃から既に強かったわけですね。

しかし、高校三年生の時にはロンドンオリンピックの出場をかけて日本選手権大会に出場するものの、萩野公介に負けて3位に終わってしまい、オリンピックへの出場は4年後に持ち越されます。

大学は早稲田大学のスポーツ科学部に進学し、大学生一年目の2013年と2015年に世界水泳選手権で金メダルを獲得します。

2013年の金メダルは、世界水泳選手権での400メートル個人メードレーにおいて日本人が初めてとった金メダルだったそうです。

 

彼女はいるのか?

過去には中央大学の瀧口真帆さんや、高校時代同じ水泳部だった重信藤乃さんが噂されていましたが、どれも本当だという証拠はないようです。

ただ好きなタイプは少女時代のユナさんのようですね。

過去に番組で共演していた時に、すごく照れていたのが印象的でした。

 

瀬戸大也の強さの秘訣は?

身長174センチで体重70キロと、水泳選手として特別大きいわけでもない瀬戸さんがなぜこんなにも素晴らしい成績を残せているのでしょうか?

個人的には理由は2つあると思います。

1つは、秘密は小さい頃からのお父さんの教育です。

お父さんからは、マイナス思考になるなと常々言われていたそうです。

確かに、水泳に限らず、どんな物事においても結果を残せる人ってプラス思考の人だと思います。

私自身も、悪いイメージしかできないときはやはり悪い結果になることが多いし、いいイメージが描けているときは、いい結果につながることは多いです。

瀬戸さんの場合、お父さんの教育により、常にいいイメージを思い浮かべる力を小さい頃から身につけていたのが、素晴らしい記録を残せる理由の一つではないでしょうか?

もう一つはライバルの存在です。

瀬戸さんは中学生の頃から、萩野公介選手と競い合っていました。

やはり自分と同じくらいか、自分より少し強いくらいの相手がいつも身近にいたからこそ、自分自身をより成長させることができたのではないでしょうか?

荻野選手がいないことで大会での順位は上がったかもしれませんが、日本記録になるほどの素晴らしい記録が出せたのは、ライバルがいたからこそのような気がします。

私も仕事をしていく上で、いつもいいイメージを頭に思い浮かべることと、自分より少しできるくらいの人を勝手にライバルを定めて、その人に勝とうという気持ちで取り組んでいこうということを思った次第です。

とは言うものの、ライバルってそんなに都合よく現れないのが困ったところです。。。

スポンサードリンク


コメント0631 PV
CATEGORY :
TAG :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)


スポンサードリンク