てるみくらぶでトラブル続出の真相と理由がひどい!?保証はある??

てるみくらぶでトラブル続出の真相と理由がひどい!?保証はある??

旅行代理店「てるみくらぶ」でのトラブルが
ますます大きな問題になりつつありますね。

まあいきなり会社に連絡つかなくなったら、
これだけ注目されるのも当然ですよね。

この記事では、まず
てるみくらぶのトラブルの概要を
さらっと説明し、
そのトラブルの真相と理由は何なのか、
そして被害を受けている人への
何らかの保証はあるのか、
今後どういった展開が考えられるか、
ということについて書いていきたいと思います。

(この記事は3月27日の早朝に書かれたものです)

[てるみくらぶの関連記事]
てるみくらぶ破産管財人(土岐敦司)が会見!!お金もどるか??(3月28日更新)

スポンサードリンク



てるみくらぶのトラブルの概要

てるみくらぶで起きているトラブルが
どういうものなのかを一言でいうと、

「航空券買うために
 てるみくらぶにお金払ったんだけど、
 一向に連絡こないし、
 それどころか
 会社と連絡取れなくなっているし、
 いったい何が起きてるの!?」

という感じです。

てるみくらぶは24日に
突然、店舗を臨時休業としたそうです。

でお客さんに対して、
不安にさせる内容のメールを送ります。

そのメールの内容は、ざっくりいうと

「航空券発行できなくなっちゃった。
 しかも、もうすでに渡した航空券も、
 もしかしたらちゃんと使えないかもしれない」

という感じです。

当然、
お金を払ったのに航空券を
受け取っていない人たちはパニックです。

その人たちだけじゃなく、
航空券を受け取っている人もパニックです。

でも、店には連絡がつかないので、
困った人たちの何人かが、
観光庁に助けを求めます。

その結果、観光庁が調査を開始。

そしてこの問題が発覚したという流れです。

 

トラブルの真相と理由は!?

このトラブルやはり一番気になるのは、

「航空券を発行できなくなった理由」と、

「店と連絡が取れなくなった理由」

ですよね。

まず、
「航空券を発行できなくなった理由」ですが
てるみくらぶが航空会社にお金を払えず、
実際払っていないからでしょう。

聞くところによると、てるみくらぶは
現金一括のみの支払いしか、
受けつないようにしていたらしいです。

なぜそんなことをしていたかというと、
おそらくそうでもしないと
資金繰りができない状況にまで
追い込まれていたからでしょう。

そしてついにそれでも追いつかなくなり、
今に至っているんだと思います。

次に、「連絡が取れない理由」ですが、
これは二つの可能性が考えられます。

1つは、
もうどうしようもないことを悟り、
とりあえず店を閉めちゃった
というパターンです。

このパターンであれば、
おそらく店はしかるべき機関と
今後のことについて色々と相談しているのでしょう。

もう一つは、社長が逃げたというパターン。

これが一番問題です。

社長を見つけない限りは話が前に進まないので、
無駄に時間が食われてしまいます。

お客さんはもちろんのこと、
残ったスタッフも困惑すると思います。

まあさすがに逃げてはいないと信じたいところです。

[3月29日追記]
後日ちゃんと会見が開かれたので、
社長が逃げたというわけでは
ありませんでしたね。
とりあえずそれは良かったと思います。
だからといって問題が
解決したわけではありませんが。。。

 

スポンサードリンク


 

巻き込まれた人の予約はどうなる??保証はある??

それにしても、巻き込まれた人たちは
本当にかわいそうですね。

中には、
「韓国についたけど、ホテルキャンセルされれた」とか、
「海外で突然ホテルを追い出された」
みたいな人もいるようです。

そういうのは本当に同情すべきなんですが、
もはやどうしようもないことでもあります。

となると気になるのは、
「無駄に払ったお金は返ってくるのか」
という保証の問題です。

「なんでもいいからお金は返してくれよ」
というのがトラブルに巻き込まれた人たちの
今の正直な気持ちだと思います。

これに関しては、
てるみくらぶが24日にお客さんに
送ったメールによると、
「日本旅行業協会等関係先と協議のうえ、連絡する」
とのことだそうです。

まあ、簡単にいうと
「自分たちの力では払いようがない」
ということでしょう。

なので、おそらく近日中に
倒産したということが明らかにされるのでは
ないかなと思います。

倒産すると、管財人だか何だかが、
残されたお金をどうするのかを考えます。

それによって、
トラブルに巻き込まれた人たちへの
返金が第一優先となれば、
基本的にはお金が返ってくることに
なるでしょう。

ただ、
他のことが優先されることもあり得るし、
そもそも十分なお金が
残っていない可能性もあります。

このあたりは、
長期的に経緯を見守っている必要がありそうです。

[てるみくらぶの関連記事]
てるみくらぶ破産管財人(土岐敦司)が会見!!お金もどるか??(3月28日更新)

 

今後の展開予測

今後の展開を個人的に予測してみたいと思います。

まず、倒産することが明らかにされるでしょう。

やはり現金一括支払いになったこと、
航空券が発行できないこと、
宿泊施設を突然追い出された人たちがいること、
などを考えれば、
倒産に向けて進んでいることは間違いないと言えそうです。

問題はその後、
お店としてどのような対応をするかですね。

おそらくあるタイミングで、
社長がメディアに出てきて
謝罪するのではないでしょうか。

というか、するしかないと思います。

そりゃあ、
トラブルに巻き込まれたお客さんからは
かなり怒られると思います。

でもこれだけ大きな事件になったことを考えると、
逃げ続けることは不可能でしょう。

社長が登場するのは
時間の問題かと思われます。

[3月29日追記]
上でも追記したとおり、
後日ちゃんと会見が開かれました。

[てるみくらぶの関連記事]
てるみくらぶ破産管財人(土岐敦司)が会見!!お金もどるか??(3月28日更新)

 

スポンサードリンク


コメント013533 PV
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)


スポンサードリンク