山本幸三大臣の失言や疑惑とは!?杉本彩とのスキャンダルって??

山本幸三大臣の失言や疑惑とは!?杉本彩とのスキャンダルって??

山本幸三大臣(地方創生相)の
「学芸員はがん」発言
世間がざわついていますね。

今はこのニューが出て
まだ1時間くらいしかたっていませんが、
この発言が各方面から反感を買いそうな
匂いがプンプンしています。

この記事では、山本大臣の
過去の失言や疑惑、スキャンダルについて
取り上げていきたいと思います。

今日の語り手は、
『風立ちぬ』から堀越二郎さんです!

【関連記事】
学芸員とはどんな仕事??給料は大卒でも安い!?資格の取り方は!?

スポンサードリンク



過去にも失言や疑惑有り??

どーもみなさん、堀越二郎です。

山本大臣の失言が話題ですね。

山本大臣は過去に失言という失言は
なかったので、
今回が初めてですね。

今回の失言はおそらく、
地方の観光を盛り上げる上で、
学芸員の方々が
文化を守ることばかりに注力し、
それをPRしたり、わかりやすく伝えたりと、
観光に有効活用する気がないように見えたために
出てしまったものだと思います。

このテーマで本気で戦うつもりならともかく、
何気なく言っただけなら、
かなり不用意な発言だったと
言わざるを得ないですね。。

どうしてこの国の政治家は、
こんな事を言ってしまうのだろう。。
学芸員とはどんな仕事??給料は大卒でも安い!?資格の取り方は!?

ところで失言とは別に、
過去に気になる疑惑が1つありました。

というのも、
山本大臣の知人の銀行員が
関わった疑いのある
インサーダー取引の調査において、
証券取引等監視委員会に圧力をかけて
やめさせようとしたというものです。

山本大臣はその友人と親しい関係に有り、
彼を守るために、
委員会への彼への調査について
国会で直接言及し、
「証券取引等監視委員会の調査はいかがなものか」と
直接言及したみたいです。

このインサイダー取引の内実については、
かなり複雑なので詳細は避けますが、
いろいろ調べたところだと、
山本大臣がインサーダー取引に
積極的に関わったとかではなさそうです。

むしろ友人が
証券取引等監視委員会の調査を
受けて困っていると泣きついてきたから、
ろくに内容を調べようともせずに、
ただただ助けてやろうと思っただけという感じでした。

まあ、脇が甘いというか安直というか、
政治家だったらもう少し慎重にやればいいのに
という印象はありますね。。

 

杉本彩とのスキャンダルとは??

もう一つ、
ちょと面白い?スキャンダルもありました。

これはタレントの杉本彩さんが
関わっているのですが、
彼女ののことが好きすぎて、
彼女の主催するダンス教室
週1程度通うようになったらしいです(笑)

 


で、それだけなら
本当にタダのスキャンダルで終わるのですが
なんと彼女が関心を寄せる
動物愛護管理法の改正に向けて、
急にやる気を出したらしいです。

いや、別にね
それで動物たちが守られるなら、
すごくいいことだとは思うんですよ。

本当に本当にいいことです。

でも、大臣
あなた何をモチベーションに
仕事してるんですか(笑)

こんなことは
近代国家に有るまじきことですよ。

これが自分の妻とかなら、
まだ美談になるのかなと思うんですが、
ただのファンとなると、
ちょっと情けない感じは否めません。。

ちなみにこれは
2008年くらいのころの話なので、
今はダンス教室に通っているとか
いう話はありません。

 

スポンサードリンク


 

私見:女性は世界を変えられる??

ちょっと話はそれてるかもしれませんが、
この杉本彩さんとのスキャンダルを見て
女性って世界を変えられるなと思ったんです。

というのも、
山本大臣の杉本彩との話って
情けない話ではありますけど、
男として全くわからなくもない話
ではあるんですよね(笑)

いや、私はそんなことはしませんよ。

でも私も妻のなおこに出会って、
彼女のためにも頑張ろうと
思ったりはしましたよ。

だから容姿に自信のある女性は
政治家とかに取り入れば、
すぐに通したい法案とか
通せると思うんですよ(笑)

もちろんそれが
正しいやり方がどうかとかは
別の話です。

でも可能性として、
全くないこともないと思うんですね。

男女関わらず、
政治家とかになったって
物事を動かせるほど力のある存在に
なることはかなり難しいです。

そう、それは
飛行機を作るのと同じくらい難しい。

でも女性はそういう方法も
使えるなら使っていいんじゃないかな
と思います。
(ただし、悪用厳禁です!(笑))

【関連記事】
学芸員とはどんな仕事??給料は大卒でも安い!?資格の取り方は!?

 

スポンサードリンク


コメント05189 PV
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)


スポンサードリンク